詳細情報
特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
子どもの進歩の状況を伝える「学級通信」の工夫
中学年
授業の事実を示し、保護者に子どもを誉めてもらう
書誌
心を育てる学級経営
2002年8月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
三年生の担任になった。 発表することが苦手なクラスであった。 「先生、うちの子、恥ずかしがり屋でなかなか発表しないんですよ」 「私、うちの子が授業参観で手を挙げて発表したのを見たことがないんですよ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
生活習慣・学習習慣のしつけ方―学校での役割
中学年
指導して、待って、ほめる
心を育てる学級経営 2006年8月号
生活習慣・学習習慣のしつけ方―学校での役割
中学年
保護者への趣旨説明と授業で「型」を示すことで
心を育てる学級経営 2006年8月号
提言・説明責任で学級担任は何をどう問われるか
学級におけるマネジメントの公開こそ
心を育てる学級経営 2002年8月号
提言・説明責任で学級担任は何をどう問われるか
授業改善なくして絶対評価なし
心を育てる学級経営 2002年8月号
提言・説明責任で学級担任は何をどう問われるか
情報提供が「義務」になった
心を育てる学級経営 2002年8月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの進歩の状況を伝える「学級通信」の工夫
中学年
授業の事実を示し、保護者に子どもを誉めてもらう
心を育てる学級経営 2002年8月号
ミニ特集 子どもの算数作文,向山型はここが違う
「向山型算数」で教える。子どもたちは学習内容を確実に身につけ,その身につけた力を使って自分の考えを表現でき…
向山型算数教え方教室 2013年2月号
中学校/学級づくりに生きる学級活動計画作成の実際
「負けっぷり」にこだわる指導
特別活動研究 2005年3月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 44
ラインに乗せる 2桁でわるわり算筆算A96÷32
向山型算数教え方教室 2012年11月号
一覧を見る