詳細情報
特集 活発な「討論」で学級を活性化させる
学級を活性化させた「討論」の実践
下学年
何気ないつぶやきに注目する
書誌
心を育てる学級経営
2002年5月号
著者
青柳 滋
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 言い争いから討論へ発展した事例 (1) 生活科での例 一年生の生活科の学習で、近くの舞鶴山に「秋見つけ」に行った帰り道のことである。かまきりをつかまえたA君が、思わず…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級活動に「討論」を取り入れるときの条件
自分の意見を擦り合わせたい
心を育てる学級経営 2002年5月号
提言・学級活動に「討論」を取り入れるときの条件
「問題解決指向」の視点を
心を育てる学級経営 2002年5月号
提言・学級活動に「討論」を取り入れるときの条件
話し合いさせなければ、「討論」にはならない
心を育てる学級経営 2002年5月号
提言・学級活動に「討論」を取り入れるときの条件
「討論」は学級力の総和である
心を育てる学級経営 2002年5月号
学級活動で「討論」を組織する方法
低学年・どんな議題でどう組織するか
低学年で「討論」を組織するための五つのポイント
心を育てる学級経営 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
学級を活性化させた「討論」の実践
下学年
何気ないつぶやきに注目する
心を育てる学級経営 2002年5月号
一覧を見る