詳細情報
特集 通知表所見に添えたいメッセージ
絶対評価の通知表所見に添えたいメッセージ―中学年
通知表にもインフォームドコンセントの考え方が必要だ
書誌
心を育てる学級経営
2001年12月号
著者
大堀 真
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 通知表の性格が変わる 絶対評価を取り入れたら通知表の性格は変わらざるを得ない。 履修型の教育課程ですんでいた今までは通知表は「学習結果報告書」でよかった…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・通知表所見に使ってはいけない表現と語句
所見:教師の人間観が問われる欄
心を育てる学級経営 2001年12月号
提言・通知表所見に使ってはいけない表現と語句
肯定的評価観で自信をつける
心を育てる学級経営 2001年12月号
提言・通知表所見に使ってはいけない表現と語句
正確な子どもウオッチングからいい言葉が生まれる
心を育てる学級経営 2001年12月号
提言・通知表所見に使ってはいけない表現と語句
所見全体で表現する
心を育てる学級経営 2001年12月号
生活・行動面から添えたいメッセージ―どこに着目するか
問題は“改善中”であると表現せよ
心を育てる学級経営 2001年12月号
一覧を見る
検索履歴
絶対評価の通知表所見に添えたいメッセージ―中学年
通知表にもインフォームドコンセントの考え方が必要だ
心を育てる学級経営 2001年12月号
我が子に何歳から与えたか
パソコン(ゲームを含む)/「ルール」と「モラル」を教えてから家庭で共有のパソコンを与える。
家庭教育ツーウェイ 2007年11月号
実践事例
子供への目線/高学年
一人一人の子供に目を合わせ、小指が動く子供を見つけるために
楽しい体育の授業 2006年3月号
一覧を見る