詳細情報
特集 通知表所見に添えたいメッセージ
学習面から添えたいメッセージ―どこに着目するか
肯定的な子どもの事実に着目する
書誌
心を育てる学級経営
2001年12月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 子どもの事実をメモする 4月当初、子どもたちの名簿等を作るとき、必ず作るノートがある。それは、「子ども発見ノート」である。 見開き2ページにつき1人ずつ出席番号順にゴム印を押していくだけある。教室の机の中に入れておき、子どものちょっとした事実を書き記しておく…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・通知表所見に使ってはいけない表現と語句
所見:教師の人間観が問われる欄
心を育てる学級経営 2001年12月号
提言・通知表所見に使ってはいけない表現と語句
肯定的評価観で自信をつける
心を育てる学級経営 2001年12月号
提言・通知表所見に使ってはいけない表現と語句
正確な子どもウオッチングからいい言葉が生まれる
心を育てる学級経営 2001年12月号
提言・通知表所見に使ってはいけない表現と語句
所見全体で表現する
心を育てる学級経営 2001年12月号
生活・行動面から添えたいメッセージ―どこに着目するか
問題は“改善中”であると表現せよ
心を育てる学級経営 2001年12月号
一覧を見る
検索履歴
学習面から添えたいメッセージ―どこに着目するか
肯定的な子どもの事実に着目する
心を育てる学級経営 2001年12月号
小特集1 「読書」意欲を高める工夫
出会う・続ける・広げる
心を育てる学級経営 2001年10月号
絶対評価で授業はどう変わるか
授業のねらいを明確にした学習活動へ
授業のネタ 教材開発 2001年7月号
提言・「習得」と「活用」をどうつなげるか
〔社会〕「探究」が「習得」と「活用」を結ぶ―問題構成学習の必要性
授業研究21 2008年10月号
国語科 教室に「活気と熱気」を創り出す1月のネタ
高学年/「新年句会始め」で、「国語始め」
授業のネタ 教材開発 2005年1月号
一覧を見る