詳細情報
特集 つまずいている子への指導的助言
国語の苦手な子への指導的助言
文章構成各部の書き方を助言する
書誌
心を育てる学級経営
2001年11月号
著者
深谷 幸恵
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 論理的な文章構成の作文指導 作文を苦手とする児童が作文を書けるようになり、かつ論理的思考力を育成できる方法として、文章構成が整った作文を書かせる。全体には次の二つのことを指導する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語の苦手な子への指導的助言
基本に返り、じっくり考える力をつける
心を育てる学級経営 2001年11月号
国語の苦手な子への指導的助言
「木を見て森を見ず」が大きな要因
心を育てる学級経営 2001年11月号
国語科の学力が伸びる「学習習慣」
「読書ができる」力をつける
心を育てる学級経営 2009年2月号
国語科の学力が伸びる「学習習慣」
毎日の日記指導で「書く力」を伸ばす
心を育てる学級経営 2009年2月号
国語科の学力が伸びる「学習習慣」
学習の「結果」ではなく、結果を「見直す」学習を
心を育てる学級経営 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
国語の苦手な子への指導的助言
文章構成各部の書き方を助言する
心を育てる学級経営 2001年11月号
新学習指導要領 内容項目の解説(中学校) 13
3 主として自然や崇高なものとのかかわりに関すること
道徳教育 2000年4月号
一覧を見る