詳細情報
特集 「指導」が入りにくい子への対応策
自主学習ができない子への対応策
まず、強制
書誌
心を育てる学級経営
2001年10月号
著者
川神 正輝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 まず、強制 中学校では「自主学習」を「受験勉強」「テスト勉強」という言葉に言い換えることができる場合が多い。 家庭での勉強があまりにはかどらない(机に向かうことはほぼ皆無)、という生徒には、学校で強制的に勉強させることができればよいと考えている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「指導」が入りにくい場合―どこに問題があるか
教師の言葉を子どもの心に届けるために
心を育てる学級経営 2001年10月号
提言・「指導」が入りにくい場合―どこに問題があるか
入れる指導から受けとめる指導へ
心を育てる学級経営 2001年10月号
提言・「指導」が入りにくい場合―どこに問題があるか
一日三〇回、やさしく名前を呼ぶ
心を育てる学級経営 2001年10月号
事例研究・こんな時どうする?―子どもとの信頼関係が崩れた時
原因が分かれば対処法が見えてくる
心を育てる学級経営 2001年10月号
事例研究・こんな時どうする?―子どもとの信頼関係が崩れた時
威厳の回復とコミュニケーション
心を育てる学級経営 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
自主学習ができない子への対応策
まず、強制
心を育てる学級経営 2001年10月号
知の成長を刺激する“総合的学習の教材ツール” 8
みんなの哲学でタウンウォーキング
総合的学習を創る 2002年11月号
子どものページ
「壁沿い」
LD&ADHD 2009年1月号
全特協のページ
【実践・中学校】「Welcome to わかばの店」&「花いっぱいの学校にしよう」
障害児の授業研究 2003年7月号
13年度の総合的学習―“学校としての基準”づくりのポイント
「総合的な学習の時間」の説明責任
総合的学習を創る 2001年2月号
一覧を見る