詳細情報
特集 「指導」が入りにくい子への対応策
学級が騒然として「指導」が入りにくい―その対応策
「子どもを動かす法則」で騒然としたクラスを立て直す
書誌
心を育てる学級経営
2001年10月号
著者
佐藤 尚子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 子どもを動かす法則 向山洋一氏は、『子どもを動かす法則』(明治図書)の中で次のように書かれている。 〈子ども動かす法則〉 最後の行動まで示してから、子どもを動かせ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「指導」が入りにくい場合―どこに問題があるか
教師の言葉を子どもの心に届けるために
心を育てる学級経営 2001年10月号
提言・「指導」が入りにくい場合―どこに問題があるか
入れる指導から受けとめる指導へ
心を育てる学級経営 2001年10月号
提言・「指導」が入りにくい場合―どこに問題があるか
一日三〇回、やさしく名前を呼ぶ
心を育てる学級経営 2001年10月号
事例研究・こんな時どうする?―子どもとの信頼関係が崩れた時
原因が分かれば対処法が見えてくる
心を育てる学級経営 2001年10月号
事例研究・こんな時どうする?―子どもとの信頼関係が崩れた時
威厳の回復とコミュニケーション
心を育てる学級経営 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
学級が騒然として「指導」が入りにくい―その対応策
「子どもを動かす法則」で騒然としたクラスを立て直す
心を育てる学級経営 2001年10月号
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【3年】重さを調べよう
どのはかりではかればよいかな
楽しい算数の授業 2010年2月号
提言・「学習意欲」はどこから生まれるか
「やりたいことがやれそうな」学習課題を作る
現代教育科学 2009年4月号
授業力アップの課題 1
局面を限定して書き続けている教師が力を付ける
授業研究21 2006年4月号
向山型算数セミナー
9月大阪セミナーと箱根合宿
向山型算数教え方教室 2007年12月号
一覧を見る