詳細情報
特集 自分の「勉強法」をデザインさせる
ノートを生かした教科別「勉強法」のすすめ
効果の上がる国語科の勉強法
書誌
心を育てる学級経営
2001年8月号
著者
伴 一孝
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
「向山型国語」の授業形態の一つに、「指名なし討論」がある。教師は何も発言せず、子どもだけで討論が進行する。子どもの発言は極めて高度で、その論理は大人をも凌駕する。インターネットに存在する世界最大の教育情報ポータルサイトTOSSLANDには、私の学級の「指名なし討論」の記録がある。短いが、授業のVTR…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業の上手な受け方で「勉強法」がわかる
授業を家庭での「勉強法」にタイアップさせる
心を育てる学級経営 2001年8月号
勘違い「勉強法」のアレコレ
回数重視の漢字練習法は誤字を記憶させる
心を育てる学級経営 2001年8月号
逆転現象が起きる授業のドラマ
国語科授業で起きるドラマ
心を育てる学級経営 2008年8月号
教科別・自己評価への支援―ポイントチェックで実力アップ
国語科・子どものふり返りへの支援
心を育てる学級経営 2002年3月号
子どもたちは勉強のどこでつまずくか
国語のどこでつまずくか
「音読」と「漢字」でつまずくのだ
心を育てる学級経営 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
ノートを生かした教科別「勉強法」のすすめ
効果の上がる国語科の勉強法
心を育てる学級経営 2001年8月号
6 『特別支援学級・学校での発達障がい児に関したQ』
Q27 鉄棒やなわ跳びなどの運動が継続しません。
A:「ミッション」では続かない。…
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
一覧を見る