詳細情報
特集 自分の「勉強法」をデザインさせる
授業の上手な受け方で「勉強法」がわかる
あふれる情報の操作法を鍛える
書誌
心を育てる学級経営
2001年8月号
著者
篠原 京子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学習の成立≠ニは何か。それは、「教材・資料からの情報を理解し、自らの知識体系の中に組み入れ、再構成して発信できること」である。 効果的な学習には、次の能力が必要である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・間違った勉強法・上手な勉強法
わかりやすい勉強法を
心を育てる学級経営 2001年8月号
提言・間違った勉強法・上手な勉強法
楽しい勉強法を見つけよう
心を育てる学級経営 2001年8月号
提言・間違った勉強法・上手な勉強法
「勉強法」確立のための学び方を身に付けさせよう!
心を育てる学級経営 2001年8月号
提言・間違った勉強法・上手な勉強法
「よい詰め込み方」のすすめ
心を育てる学級経営 2001年8月号
自分の「勉強法」をデザインさせる―助言のヒント
「いつまでに、何をどれだけやるのか」を明確にして、学習継続システムを設計せよ
心を育てる学級経営 2001年8月号
一覧を見る
検索履歴
授業の上手な受け方で「勉強法」がわかる
あふれる情報の操作法を鍛える
心を育てる学級経営 2001年8月号
国語教育の実践情報 113
中学校/令和7年度全国学力・学習状況調査の解説資料について
国語教育 2025年8月号
編集後記
国語教育 2019年4月号
これってわが県だけ?―比べてわかる教育行政への不満と期待と提言
“教育研究”への不満と期待と提言
現場の教育研究を大事に
学校マネジメント 2006年3月号
わが県の情報 ここに「この授業あり」 297
京都府の巻
社会科教育 2022年12月号
一覧を見る