詳細情報
特集 人間関係づくりで「荒れ」を防ぐ
「人と人とがつながる力」を学級で教える
中学年段階で留意したいこと
書誌
心を育てる学級経営
2001年6月号
著者
横田 経一郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 コミュニケーション能力を育てる 「人と人とがつながる力」を育てるためには、コミュニケーション能力を向上させることである。 コミュニケーションの語源は、ラテン語の「コムニカティオ」にあるという。「分かち合う」という意味である…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・いま必要となる「人間関係をつくる力」とは
人間関係づくりは挨拶より
心を育てる学級経営 2001年6月号
提言・いま必要となる「人間関係をつくる力」とは
ともに体で学ぶこと
心を育てる学級経営 2001年6月号
提言・いま必要となる「人間関係をつくる力」とは
「生けるものへの心」と「言語能力」
心を育てる学級経営 2001年6月号
提言・いま必要となる「人間関係をつくる力」とは
強迫観念
心を育てる学級経営 2001年6月号
提言・いま必要となる「人間関係をつくる力」とは
共感できる子どもを育てる
心を育てる学級経営 2001年6月号
一覧を見る
検索履歴
「人と人とがつながる力」を学級で教える
中学年段階で留意したいこと
心を育てる学級経営 2001年6月号
“網野史観”を歴史授業に生かすポイント 1
「応仁の乱」が「一寸法師」を生んだ!
社会科教育 2012年10月号
パッとできて絆が深まる!目的別・学級ミニゲーム50
3 異学年の子との距離を縮める
授業力&学級経営力 2021年5月号
特集 どの子も書ける“向山型作文”指導
“特別支援が必要な学級”で育つ作文力
向山型国語教え方教室 2006年10月号
一覧を見る