詳細情報
特集 人間関係づくりで「荒れ」を防ぐ
提言・いま必要となる「人間関係をつくる力」とは
共感できる子どもを育てる
書誌
心を育てる学級経営
2001年6月号
著者
山本 昌猷
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 子どもは変わってきている 入学してくる子どもたちを見ていると、「年々子どもたちは変わってきたなー」とつくづく実感させられる。 「何というお名前?」と受付で新入児の名前を尋ねる。子どもは返事せず、代わりに付き添って来たお母さんが「○○というんだねー」と答える。そして、親子手をつないで控室へ入ってい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・いま必要となる「人間関係をつくる力」とは
人間関係づくりは挨拶より
心を育てる学級経営 2001年6月号
提言・いま必要となる「人間関係をつくる力」とは
ともに体で学ぶこと
心を育てる学級経営 2001年6月号
提言・いま必要となる「人間関係をつくる力」とは
「生けるものへの心」と「言語能力」
心を育てる学級経営 2001年6月号
提言・いま必要となる「人間関係をつくる力」とは
強迫観念
心を育てる学級経営 2001年6月号
望ましい人間関係づくりへの援助
ケンカでさえ成長のステップに変えるプロの技
心を育てる学級経営 2001年6月号
一覧を見る
検索履歴
提言・いま必要となる「人間関係をつくる力」とは
共感できる子どもを育てる
心を育てる学級経営 2001年6月号
即効! 明日から使える7つの心理テクニック
カチッサー効果
授業力&学級経営力 2020年1月号
人が人として育つために―学校歯科医からの教育発信 3
事後措置の中から―保健管理上だけなら検診に意味はない
学校運営研究 2002年6月号
この「授業システム」でできない子ができるようになった!
高学年/「学級通信アチャラ」に出てくる向山氏の追試を授業にはさんでいく
向山型国語教え方教室 2010年2月号
一覧を見る