詳細情報
特集 どこまでも本物の教師の道を(三校長 歴史を刻んで峰をこえる)
公開発表の歴史的意義
私たちが追究すべき一つの理想的な学校モデルを提起した
書誌
教室ツーウェイ
2007年3月号
著者
木村 重夫
本文抜粋
一 授業してください 大森修氏が校長をされた村松東小。 向山洋一氏を招いての公開授業と校内研修を伴一孝氏らとごく少数で参観した。 参観前の昼食時に突然、大森氏が言う…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
どこまでも本物の教師の道を(三校長 歴史を刻んで峰をこえる)
大森、吉永、舘野三校長は、幾千幾万の後輩に教師としての生き方を示してくれた。
教室ツーウェイ 2007年3月号
向山実践・法則化との出会いと我が教師人生
TOSSだから学べた教師人生の糧がある
教室ツーウェイ 2007年3月号
向山実践・法則化との出会いと我が教師人生
向山氏と同時代を生きる
教室ツーウェイ 2007年3月号
向山実践・法則化との出会いと我が教師人生
向山実践を知って我が教師人生が変わる
教室ツーウェイ 2007年3月号
公開発表の歴史的意義
TOSS流学校づくりは「知の巨人」が出会わなければ実現できなかった
教室ツーウェイ 2007年3月号
一覧を見る
検索履歴
公開発表の歴史的意義
私たちが追究すべき一つの理想的な学校モデルを提起した
教室ツーウェイ 2007年3月号
学年別実践事例
2年/算数的表現力に培うグループ学習―2年「形づくり」の授業実践を通して
楽しい算数の授業 2004年9月号
リズムとテンポをつくる授業スキル=ポイントはここだ!
指示の出し方/短い指示がリズムとテンポをつくる
授業力&学級統率力 2012年6月号
リズムとテンポでダラダラ学習脱却!“変化のある繰り返し”をこう仕組む
合唱練習/音読の手法で「変化のある繰り返し」
授業力&学級統率力 2012年6月号
世界の中の“日本の姿”→通説?大逆転の実像とは
自然環境―通説と実像
社会科教育 2014年9月号
一覧を見る