詳細情報
特集 学級で何を学び何を身につけるのか
学級集団の持つ力を活用しよう
人間尊重・友愛の重視
書誌
心を育てる学級経営
2001年4月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
人間尊重・友愛の重視の内容は、次の三点にまとめられる。 1 個人の自主性を認める 2 個性の伸長を図る 3 平等な立場での相互理解・作用 学級集団がもつ力は、ときにこれらのよい面をうばってしまう恐れがあり、担任は、特定の専制グループが生まれないように気を配ることが大切である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・望ましい学級の集団活動の条件
「学習する集団」の成立が条件
心を育てる学級経営 2001年4月号
提言・望ましい学級の集団活動の条件
学級は学び合い・育ち合いの場
心を育てる学級経営 2001年4月号
提言・望ましい学級の集団活動の条件
「ため込む」学びから「かかわり合う」学びへの転換を
心を育てる学級経営 2001年4月号
提言・望ましい学級の集団活動の条件
始めの一歩が終わりにつながる
心を育てる学級経営 2001年4月号
学級集団の持つ力を活用しよう
学級集団の相互作用の尊重
心を育てる学級経営 2001年4月号
一覧を見る
検索履歴
学級集団の持つ力を活用しよう
人間尊重・友愛の重視
心を育てる学級経営 2001年4月号
一覧を見る