詳細情報
特集 学級文化を拓く「学び共同体」づくり
学級を「集団」としてまとめる方法
高学年段階
異なった「ピース」で作る「パズル」のような学級集団に
書誌
心を育てる学級経営
2001年1月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ある戸惑い 持ち上がりの6年生を担任していた時のことである。時期は夏休み明けである。 運動会で、「百足競争」という団体競技をすることになった。10人が1チームとなり、足を結んでトラックを1周するという競技である…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学級心」を育てるために―学びの共同性とは
学習集団と学びの共同性
心を育てる学級経営 2001年1月号
提言・「学級心」を育てるために―学びの共同性とは
ゆたかな出会いと教育連携を求めて
心を育てる学級経営 2001年1月号
提言・「学級心」を育てるために―学びの共同性とは
構造と方法を与える
心を育てる学級経営 2001年1月号
提言・「学級心」を育てるために―学びの共同性とは
ひととの違いを成長の肥やしに
心を育てる学級経営 2001年1月号
提言・「学級心」を育てるために―学びの共同性とは
「通信文化」を柱に据えて
心を育てる学級経営 2001年1月号
一覧を見る
検索履歴
学級を「集団」としてまとめる方法
高学年段階
異なった「ピース」で作る「パズル」のような学級集団に
心を育てる学級経営 2001年1月号
提言・戦後の「教育論争」から何を学ぶか
「教育論争」自体に関する論議、論争の自己点検、教育論争と教育運動との関係や影響の検討が必要だ
現代教育科学 2011年11月号
学力問題をめぐる批判=論点整理と私の反撃
基礎学力との共振は看板通りにいくか
総合的学習を創る 2002年8月号
一覧を見る