詳細情報
特集 「集団の統率力」で学級崩壊を防ぐ
学級統率の原理・原則を考える―中学校
教師の責任観念と四つの原理・原則
書誌
心を育てる学級経営
2000年9月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
向山洋一氏の「学級統率の三つのステップ」はあまりにも有名だ。 だが、そのステップさえ踏めば無条件で「統率できる」わけではない。 ここでは、それを支え、具現するために必要なもの、つまり「学級統率の原理原則」を提案する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級統率の要諦は何か―集団の教育力を引き出す
三つのことが機能する集団づくりを
心を育てる学級経営 2000年9月号
提言・学級統率の要諦は何か―集団の教育力を引き出す
要求によって集団を統率する
心を育てる学級経営 2000年9月号
提言・学級統率の要諦は何か―集団の教育力を引き出す
子どもと共にあそぶゆとりを
心を育てる学級経営 2000年9月号
提言・学級統率の要諦は何か―集団の教育力を引き出す
教師の「責任感」が要である
心を育てる学級経営 2000年9月号
提言・学級統率の要諦は何か―集団の教育力を引き出す
体を満たす授業とルールへの強力な要求
心を育てる学級経営 2000年9月号
一覧を見る
検索履歴
学級統率の原理・原則を考える―中学校
教師の責任観念と四つの原理・原則
心を育てる学級経営 2000年9月号
こうすればできる! 12
二重跳び
楽しい体育の授業 2001年3月号
ネット情報をシェアする 教室に発信する鳥瞰的環境教育を授業化する 7
「割り箸」で「鳥瞰的に環境問題を考える視点」を与える
楽しい理科授業 2007年10月号
一覧を見る