詳細情報
特集 「集団の統率力」で学級崩壊を防ぐ
学級統率の原理・原則を考える―中学校
教師の責任観念と四つの原理・原則
書誌
心を育てる学級経営
2000年9月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
向山洋一氏の「学級統率の三つのステップ」はあまりにも有名だ。 だが、そのステップさえ踏めば無条件で「統率できる」わけではない。 ここでは、それを支え、具現するために必要なもの、つまり「学級統率の原理原則」を提案する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級統率の要諦は何か―集団の教育力を引き出す
三つのことが機能する集団づくりを
心を育てる学級経営 2000年9月号
提言・学級統率の要諦は何か―集団の教育力を引き出す
要求によって集団を統率する
心を育てる学級経営 2000年9月号
提言・学級統率の要諦は何か―集団の教育力を引き出す
子どもと共にあそぶゆとりを
心を育てる学級経営 2000年9月号
提言・学級統率の要諦は何か―集団の教育力を引き出す
教師の「責任感」が要である
心を育てる学級経営 2000年9月号
提言・学級統率の要諦は何か―集団の教育力を引き出す
体を満たす授業とルールへの強力な要求
心を育てる学級経営 2000年9月号
一覧を見る
検索履歴
学級統率の原理・原則を考える―中学校
教師の責任観念と四つの原理・原則
心を育てる学級経営 2000年9月号
【特別寄稿】『いか問』を日常で,ビジネスで
『いかにして問題をとくか 実践活用編』(芳沢光雄著)
数学教育 2012年7月号
ライブで体感!TOSS体育講座
参加者から“こんな楽しくためになる講座は初めてです”と声が上がる『TOSS体育講座の一日』
楽しい体育の授業 2006年5月号
新視点で考える“これからの社会的課題”
新視点で考える“グローバル化とナショナリズム”の課題
社会科教育 2014年8月号
ソーシャルスキルを身につける指導・支援
学校・家庭・関係機関が連携し、「いきいき働く」ソーシャルスキル支援
自閉症教育の実践研究 2010年8月号
一覧を見る