詳細情報
特集 「集団の統率力」で学級崩壊を防ぐ
提言・学級統率の要諦は何か―集団の教育力を引き出す
教師の「責任感」が要である
書誌
心を育てる学級経営
2000年9月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教育界に「統率」という概念を導入したのは向山洋一氏である。 氏は明解である。 統率とは、統御と指揮のことである。 教師が統率者であるためには、子どもよりも優れていなければならない。さらにやる気を持っていなければならない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級統率の要諦は何か―集団の教育力を引き出す
三つのことが機能する集団づくりを
心を育てる学級経営 2000年9月号
提言・学級統率の要諦は何か―集団の教育力を引き出す
要求によって集団を統率する
心を育てる学級経営 2000年9月号
提言・学級統率の要諦は何か―集団の教育力を引き出す
子どもと共にあそぶゆとりを
心を育てる学級経営 2000年9月号
提言・学級統率の要諦は何か―集団の教育力を引き出す
体を満たす授業とルールへの強力な要求
心を育てる学級経営 2000年9月号
学級集団運営の工夫
共通の目標をどう仕組むか
“場の設定”で意識が変わる
心を育てる学級経営 2000年9月号
一覧を見る
検索履歴
提言・学級統率の要諦は何か―集団の教育力を引き出す
教師の「責任感」が要である
心を育てる学級経営 2000年9月号
学年別4月教材こう授業する
6年・倍数と約数
例題の「基本型」
向山型算数教え方教室 2008年4月号
板書でみる 1時間の授業改善のポイント 19
外角の和はどちらが大きい?
2年/多角形の外角の和
数学教育 2019年10月号
ミニ特集 学級崩壊の兆しにすぐやるべきこと
『アドバルーン』を見逃すな!
教室ツーウェイ 2003年6月号
なぜノートをきれいに書くと学力が伸びるのか
テスト前に算数の復習が出来るノートだから力がつくのです
家庭教育ツーウェイ 2005年6月号
一覧を見る