詳細情報
特集 「手のかかる子ども」への適切な対応
「学校生活への不適応」どう理解しどう対応するか
包み込むのも教師の仕事である
書誌
心を育てる学級経営
2000年7月号
著者
根本 直樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 集団生活になじめない 以前、担任した子である。 「友だちとうまく話せない」「休み時間一人でいることが多い」子であった。 「遊ぼう」と誘われても「うん」とか「ううん」とか、はっきりしない。そのうちに、だんだん声もかけられなくなるという悪循環であった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「手のかかる子ども」への接近の仕方
スキンシップによって心の癒しを
心を育てる学級経営 2000年7月号
提言・「手のかかる子ども」への接近の仕方
懐とストライクゾーンを広く
心を育てる学級経営 2000年7月号
提言・「手のかかる子ども」への接近の仕方
「手のかかる」背景を見据えた接近を
心を育てる学級経営 2000年7月号
提言・「手のかかる子ども」への接近の仕方
手間暇をかけるのが教育
心を育てる学級経営 2000年7月号
提言・「手のかかる子ども」への接近の仕方
その子の論理に寄り添うて
心を育てる学級経営 2000年7月号
一覧を見る
検索履歴
「学校生活への不適応」どう理解しどう対応するか
包み込むのも教師の仕事である
心を育てる学級経営 2000年7月号
じっくり探究編
発展・一般化でどんどんディープに!「数学の世界」探究ネタ
3年 「回転移動」のその先は?
数学教育 2019年8月号
「わからない」「できない」のつぶやき
何もやらないことが、「わからない」「できない」というメッセージである
心を育てる学級経営 2002年9月号
“学テ”をテコにする学校変革の戦略・戦術
ザ・ディ・アフター=リアクションへの対応策
学校マネジメント 2006年12月号
特集 こどもが主語の特別支援教育 ちょっと背中を押す支援
こどもを中心にした特別支援教育をはじめよう
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
一覧を見る