詳細情報
特集 子どものメッセージの受けとめ方
「わからない」「できない」のつぶやき
何もやらないことが、「わからない」「できない」というメッセージである
書誌
心を育てる学級経営
2002年9月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「先生、こんなのできないよ!」とつぶやいてもらえれば、どんなに楽だろうか? 中学生が最も嫌うのが「カッコ悪いこと」である。 「わからない」「できない」のなら、初めから何もやらない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「子どもの事実」をどう受けとめるか―いま教師が問われていること
ケアリングの提供者
心を育てる学級経営 2002年9月号
提言・「子どもの事実」をどう受けとめるか―いま教師が問われていること
プロとして子どもの事実をつかむ
心を育てる学級経営 2002年9月号
提言・「子どもの事実」をどう受けとめるか―いま教師が問われていること
子どものありのままを受けとめ、授業で変えていく
心を育てる学級経営 2002年9月号
提言・「子どもの事実」をどう受けとめるか―いま教師が問われていること
「子どもの事実」についての受けとめ方と教師の感性
心を育てる学級経営 2002年9月号
子どものメッセージを受けとめる機会と場
心身の健康状態、出席状況、登下校
心を育てる学級経営 2002年9月号
一覧を見る
検索履歴
「わからない」「できない」のつぶやき
何もやらないことが、「わからない」「できない」というメッセージである
心を育てる学級経営 2002年9月号
観察実験を入れた“生命の授業”をどうつくるか
観察実験を入れた3年/生命の授業
楽しい理科授業 2004年8月号
授業を変貌させる“かく”にまつわるアイデア
子どもたちに、思いを伝えたい!―授業に自作資料を取り入れる―
道徳教育 2012年2月号
こだわりが強い行動にはこう対応する
見通しを持たせ,タイムリーな「ほめ言葉」が効果をもたらす
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
3年
(22)y=ax2のグラフで,xの変域に対応するyの変域を求める問題(関数y=ax2)
数学教育 2017年6月号
一覧を見る