詳細情報
特集 子どものメッセージの受けとめ方
「わからない」「できない」のつぶやき
何もやらないことが、「わからない」「できない」というメッセージである
書誌
心を育てる学級経営
2002年9月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「先生、こんなのできないよ!」とつぶやいてもらえれば、どんなに楽だろうか? 中学生が最も嫌うのが「カッコ悪いこと」である。 「わからない」「できない」のなら、初めから何もやらない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「子どもの事実」をどう受けとめるか―いま教師が問われていること
ケアリングの提供者
心を育てる学級経営 2002年9月号
提言・「子どもの事実」をどう受けとめるか―いま教師が問われていること
プロとして子どもの事実をつかむ
心を育てる学級経営 2002年9月号
提言・「子どもの事実」をどう受けとめるか―いま教師が問われていること
子どものありのままを受けとめ、授業で変えていく
心を育てる学級経営 2002年9月号
提言・「子どもの事実」をどう受けとめるか―いま教師が問われていること
「子どもの事実」についての受けとめ方と教師の感性
心を育てる学級経営 2002年9月号
子どものメッセージを受けとめる機会と場
心身の健康状態、出席状況、登下校
心を育てる学級経営 2002年9月号
一覧を見る
検索履歴
「わからない」「できない」のつぶやき
何もやらないことが、「わからない」「できない」というメッセージである
心を育てる学級経営 2002年9月号
“学テ”をテコにする学校変革の戦略・戦術
ザ・ディ・アフター=リアクションへの対応策
学校マネジメント 2006年12月号
特集 こどもが主語の特別支援教育 ちょっと背中を押す支援
こどもを中心にした特別支援教育をはじめよう
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
重要用語が身につく楽しい学習問題クイズ
小学4年・重要用語を入れた楽しい学習クイズ
社会科教育 2013年8月号
わたしの道徳授業・小学校 275
食べる?食べない?命と向き合う授業
道徳教育 2009年2月号
一覧を見る