詳細情報
特集 子どものメッセージの受けとめ方
「わからない」「できない」のつぶやき
何もやらないことが、「わからない」「できない」というメッセージである
書誌
心を育てる学級経営
2002年9月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「先生、こんなのできないよ!」とつぶやいてもらえれば、どんなに楽だろうか? 中学生が最も嫌うのが「カッコ悪いこと」である。 「わからない」「できない」のなら、初めから何もやらない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「子どもの事実」をどう受けとめるか―いま教師が問われていること
ケアリングの提供者
心を育てる学級経営 2002年9月号
提言・「子どもの事実」をどう受けとめるか―いま教師が問われていること
プロとして子どもの事実をつかむ
心を育てる学級経営 2002年9月号
提言・「子どもの事実」をどう受けとめるか―いま教師が問われていること
子どものありのままを受けとめ、授業で変えていく
心を育てる学級経営 2002年9月号
提言・「子どもの事実」をどう受けとめるか―いま教師が問われていること
「子どもの事実」についての受けとめ方と教師の感性
心を育てる学級経営 2002年9月号
子どものメッセージを受けとめる機会と場
心身の健康状態、出席状況、登下校
心を育てる学級経営 2002年9月号
一覧を見る
検索履歴
「わからない」「できない」のつぶやき
何もやらないことが、「わからない」「できない」というメッセージである
心を育てる学級経営 2002年9月号
有名向山実践の追試ガイドBEST10
社会「工業地帯の分布」仮説と検証の方法
三十年経っても色褪せない「再現する学習」
教室ツーウェイ 2011年3月号
数学的な考え方を育てる図形の指導例
1年/空間図形〔正四面体を切り開いて敷き詰め模様を作ろう〕
数学教育 2008年9月号
観察実験を入れた“生命の授業”をどうつくるか
観察実験を入れた3年/生命の授業
楽しい理科授業 2004年8月号
一生使える国語授業ネタ
振り返り
小学校/振り返り×共有(付箋)=変容の実感!
国語教育 2024年9月号
一覧を見る