詳細情報
実践の広場
いきいき部活・クラブ
バスケットボールを通じて個々の自立をめざしたい
書誌
生活指導
2010年11月号
著者
酒泉 湧人
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆Y君の思い出 もう二十年も前のことだ。県中央部の全校二百名ほどの中学校。バスケ部の部員の中に、翳りのあるY君がいた。Y君は、問題行動が危惧された子だった。Y君の翳りは、病気に苦しむ母親を不憫に思った父親が殺害したことに起因していた。Y君はその境遇に負けず、バスケにひたすら打ち込んで、強豪校M高校に…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの生活・文化・居場所
太鼓は楽しいっ!
生活指導 2012年3月号
子どもをつなぐ活動・行事
私の“学年激励会”
生活指導 2012年3月号
いきいき部活・クラブ
しんくんが生き生き「マリオクラブ」〜1年生の学級内クラブ〜
生活指導 2012年3月号
手をつなぐ―教師・親・地域の人々
いっぱい飲んで、いっぱい語って、いっぱい笑いました!
生活指導 2012年3月号
私と集団づくりとの出会い
私は、本当に集団づくりと出会えているのか
生活指導 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
いきいき部活・クラブ
バスケットボールを通じて個々の自立をめざしたい
生活指導 2010年11月号
提言 主体的・協働的な書くことの授業づくりとは
構想段階の指導―文題の再検討/構成スタイルの活用
実践国語研究 2017年1月号
特別支援教育の視点で授業改善・学校改革 3
「思考力」を育成するユニバーサルデザインの授業づくり
LD,ADHD&ASD 2013年10月号
子どもに要求してよかったこと・反省すること
安易な要求は、子どもを駄目にする
家庭教育ツーウェイ 2004年8月号
一覧を見る