詳細情報
特集 「指導力不足」教員への対応策を問う
特別支援教育のどこに重点を置くか
発達障害児の特性と原則を理解させる
書誌
現代教育科学
2009年8月号
著者
松崎 力
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 発達障害の特性を知ること 教師の言うことを聞かない子どもたちに対して、怒鳴る教師がいる。 怒鳴れば、子どもたちは一時静かになる。 しかし、怒鳴るという行為で子どもが成長するということはない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教員の資質能力を高める政策への意見
教員の資質能力を高める政策とその考察
現代教育科学 2009年8月号
提言・教員の資質能力を高める政策への意見
教職への新たな専門性が求められている
現代教育科学 2009年8月号
提言・教員の資質能力を高める政策への意見
指導が不適切な教員への予防・対応支援が不可欠
現代教育科学 2009年8月号
提言・教員の資質能力を高める政策への意見
教員への社会的尊敬の回復が一番!
現代教育科学 2009年8月号
提言・教員の資質能力を高める政策への意見
授業力と学級経営力は七つの教師力の中核
現代教育科学 2009年8月号
一覧を見る
検索履歴
特別支援教育のどこに重点を置くか
発達障害児の特性と原則を理解させる
現代教育科学 2009年8月号
「道徳ノート」―私の活用法
〔中学校〕三年間の学びを記録し、自分自身の成長を実感できるノートづくり
道徳教育 2015年8月号
みんなできた!「開脚跳び」の授業づくり
【単元構成】子どもの心に火をつける,折り返しリレー!(3年生)
楽しい体育の授業 2015年10月号
アクティブ・ラーニングになる道徳教材のつくり方 6
「伝える」授業におけるALの組み込み方
道徳教育 2016年9月号
一覧を見る