詳細情報
特集 創造性を高める図形の指導
生徒の創造性を育てる課題学習/図形編
2年 関連付ける力を育てる指導〜「多角形の内角の和」〜
書誌
数学教育
2000年9月号
著者
後藤 良一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 生徒の創造性を高めるためには,問題解決していく過程で,「前にも 同じような問題を解決したことはないか」「同様な解決方法で他の問題も 解決できないだろうか」などと考え,既有経験や既習事項と関連付け…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 創造性を高める図形の指導
数学科で求められる創造性とは
数学教育 2000年9月号
特集 創造性を高める図形の指導
創造性豊かな数学授業の構想
数学教育 2000年9月号
新たな発見を生み出す図形指導のアイデア
2年 「相似」の授業で
折り紙を使って
数学教育 2000年9月号
新たな発見を生み出す図形指導のアイデア
2年 「合同」の授業で
新たな発見を生み出すコンピュータの効果的利用
数学教育 2000年9月号
生徒の創造性を育てる課題学習/図形編
2年 色画用紙を切って三角形の特徴を見つけよう〜「二等辺三角形の性質」〜
数学教育 2000年9月号
一覧を見る
検索履歴
生徒の創造性を育てる課題学習/図形編
2年 関連付ける力を育てる指導〜「多角形の内角の和」〜
数学教育 2000年9月号
一覧を見る