詳細情報
特集 〈発達障害〉と子どもの苦悩〜理解・支援の一歩は教師から〜
実践
小学校/みんな味方なんだよ
書誌
生活指導
2010年3月号
著者
里中 広美
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 嵐の一学期 異動して担任した五年二組三十名。穏やかで優しい子が多い中、強烈なアピールを繰り返す塁がいた。塁は被害者意識が強く、小さなトラブルで激しく周りを攻撃し、とても難しい子だと引き継いだ。調子のよい時は楽しく会話ができるが、一旦スイッチが入ると見境がつかなくなり、大暴れになる。朝からイライラ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践
<小学校>寅から学んだこと〜「協力ラグビー学級」を目指して〜
生活指導 2012年2月号
実践
<小学校>俺は変わりたい!
生活指導 2012年2月号
実践
<中学校>浩と
生活指導 2012年2月号
実践
<小学校> ユウジとマコ
生活指導 2012年1月号
実践
<小学校> タカシと学級の子どもたちをつなぐ
生活指導 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
実践
小学校/みんな味方なんだよ
生活指導 2010年3月号
子どもの心のサインを見落とさない!
中学校/文章で心をつかむ
道徳教育 2006年5月号
今月の学級行事・学校行事 リフレッシュ提案 12
小学校/卒業お別れイベントをつくる ひたすら楽しいことを子どもたちの手によって行う
授業力&学級統率力 2014年3月号
対応スキルの研修・検討システムをどのように構築するか
学校,保護者,専門機関の連携システムを作る
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
学習不振の子に効果のあった指導と悪い指導 ポイント8
聞く学習で効果のあった指導と悪い指導
教室の障害児 2003年5月号
一覧を見る