詳細情報
実践の広場
私が教師を続けるわけ
まわりのみんなに支えられて
書誌
生活指導
2009年11月号
著者
松田 圭一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 今、私が教師を続けることができているのは、いろいろな人に出会い、まわりの人たちに支えられてきたからだと思っています。改めて振り返ってみると、過去には何度も「教師をやめたい」「教師を続けられるか心配だ」と思った出来事にぶつかってきました。そのひとつひとつの出来事は、自分一人の力だけでは…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
手をつなぐ―親と教師
保護者ともよい出会いを
生活指導 2008年10月号
部活動・クラブ活動の工夫
子どもどうしの交わりをつくる
生活指導 2007年2月号
楽しいイベント
成長した姿をみんなで喜び合う学習発表会!
生活指導 2005年3月号
子どもの生活・文化・居場所
太鼓は楽しいっ!
生活指導 2012年3月号
子どもをつなぐ活動・行事
私の“学年激励会”
生活指導 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
私が教師を続けるわけ
まわりのみんなに支えられて
生活指導 2009年11月号
Cー(13) 勤労
あなたが働くのはなんのため?
道徳教育 2025年1月号
“通知表の困った”を解決する裏ワザ
文章がマンネリ化している!―表現力を増やすワザ
授業力&学級統率力 2013年11月号
特集に基づく実践事例
小学6年/4つの話し合い活動(分数のわり算)
楽しい算数の授業 2001年4月号
単元「三平方の定理」の指導事例
「三平方の定理」を理解する(導入〜定理の証明)
子どもの疑問を大切にした「三平方の定理」の指導
数学教育 2004年2月号
一覧を見る