詳細情報
特集 黄金の三日間「気になる子」への基本方針
黄金の三日間、何をすべきか
授業のしつけに全力を注ぐ
書誌
教室ツーウェイ
2003年4月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
一 授業のしつけが全てを左右する 最初の三日間で学級の型を作り上げる。 型は、大きく次の三つからなる。 1 授業のしつけ 2 学級のシステム 3 学級のしつけ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもを理解して、基本方針をとらえる
教室の子どものネットワークを正しくとらえ分析する。
教室ツーウェイ 2003年4月号
黄金の三日間、何をすべきか
黄金の三日間にやるべきことは、(1)学習用具の統一、(2)赤鉛筆のスタート、(3)実態調査だ。
教室ツーウェイ 2003年4月号
黄金の三日間、何をすべきか
『教師修業十年』を読み比較せよ
教室ツーウェイ 2003年4月号
ドキュメント 私の黄金の三日間
一日目から個別評定を行うことで、気になる子を抽出する。
教室ツーウェイ 2003年4月号
ドキュメント 私の黄金の三日間
ほめてスタート!穏やかに(キレない!)
教室ツーウェイ 2003年4月号
一覧を見る
検索履歴
黄金の三日間、何をすべきか
授業のしつけに全力を注ぐ
教室ツーウェイ 2003年4月号
特集 特別支援を要する子どもへの授業・成功の道筋
キレる原因を取り出し,整理してみる
向山型算数教え方教室 2007年7月号
小学一年生、今思い出すあの親子
「点字ペン、点字かるた、点字で読むラブレター」に自ら興味を持ち、家で発展学習
家庭教育ツーウェイ 2004年4月号
新任・転任教師の心得帳
転任校初日
1週間の過ごし方
授業力&学級統率力 2015年3月号
視点4 子どもが夢中になる! 「アクティブ・ラーニング」授業開きネタ
【公民】「つながり」を意識させる公民的分野の授業開き
社会科教育 2017年4月号
一覧を見る