詳細情報
私の授業づくり (第5回)
中学校〈理科〉/ウチの学校の下はどうなってんの?
書誌
生活指導
2009年8月号
著者
小川 嘉憲
ジャンル
生活指導・進路指導/理科
本文抜粋
ウチの学校の下はどうなってんの? ―教科でも「事実を読みひらき地域に根ざした学習」を― 兵庫生研・中学校 小川 嘉憲 1 脱「正解さがし授業」を理科でも…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私の授業づくり 21
中学校〈理科〉/理科の「理」は理由の「理」〜話し合いのきっかけづくりに苦心して〜
生活指導 2010年12月号
私の授業づくり 11
中学校(理科)/ 授業不成立からの模索
子どもが実態に合わせ授業の流れを変える
生活指導 2010年2月号
実践記録
一株のタンポポから地域の自然を見る―新入生を「学びと参加の世界」へ誘う理科の授業
生活指導 2000年4月号
一覧を見る
検索履歴
私の授業づくり 5
中学校〈理科〉/ウチの学校の下はどうなってんの?
生活指導 2009年8月号
展開例・生徒が創造性を発揮し,意欲的に活動する授業
平面図形における教材の開発と展開
2年 線をひいて図形の世界をひろげる
数学教育 2006年7月号
教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 3
1年「あわせていくつ ふえるといくつ(もんだいづくり)」
算数教科書教え方教室 2014年6月号
あの子が満点をとったドラマ
向山型算数は「百点をとりたい」という子どもの願いをかなえることができる
教室ツーウェイ 2005年12月号
一覧を見る