詳細情報
実践の広場
学びの素材
ボールから世界を見、自分たちの生活現実を考える
書誌
生活指導
2008年12月号
著者
澤田 好江
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
国際理解教育から地球市民教育へ 最初におさえておきたいのは、「地球市民教育」とは何かということである。私は次の5つを視点においている。 @人間の尊厳と文化の多様性の理解 A貧困や格差の理解 B地球的課題の関係性の理解 C地球的課題と自分とのつながりの理解 D地球的課題の解決への参加…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私が教師を続けるわけ
「否定の否定の向こうに肯定がある」
生活指導 2011年1月号
学年・学校行事
「総合的な学習」を生かして、異年齢・親子で楽しめる「ふれあい祭り」を
生活指導 2009年12月号
手をつなぐ―親と教師
「少人数学級を実現させる会」から「親と子のつどい」集会へ
生活指導 2008年5月号
子どもの生活・文化・居場所
太鼓は楽しいっ!
生活指導 2012年3月号
子どもをつなぐ活動・行事
私の“学年激励会”
生活指導 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
学びの素材
ボールから世界を見、自分たちの生活現実を考える
生活指導 2008年12月号
一覧を見る