詳細情報
実践の広場
学びの素材
「ねがい」の歌を素材に平和を考える
書誌
生活指導
2007年9月号
著者
近藤 謙介
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
私は昨年、歴史を学習する六年生の総合的学習のひとつとして平和学習を計画しました。 T 戦争体験―新聞の投書 まず、戦争を知らない子どもたちに、「戦争」とはどんなものかについて学ぶのには、『戦場体験―「声」が語り継ぐ昭和』(朝日新聞社編)という本を使いました。体験が書かれた新聞の投書を編集した本です…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの生活・文化・居場所
太鼓は楽しいっ!
生活指導 2012年3月号
子どもをつなぐ活動・行事
私の“学年激励会”
生活指導 2012年3月号
いきいき部活・クラブ
しんくんが生き生き「マリオクラブ」〜1年生の学級内クラブ〜
生活指導 2012年3月号
手をつなぐ―教師・親・地域の人々
いっぱい飲んで、いっぱい語って、いっぱい笑いました!
生活指導 2012年3月号
私と集団づくりとの出会い
私は、本当に集団づくりと出会えているのか
生活指導 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
学びの素材
「ねがい」の歌を素材に平和を考える
生活指導 2007年9月号
教科書見開き2ページで100発問づくり
小学5年 伝統工業のさかんな地域をたずねる
小学生の社会上(日本文教出版)p.…
社会科教育 2001年10月号
規律ある教室づくり 9
低学年の場合/教科書どおりに写すことができる子どもを育てる
心を育てる学級経営 2008年12月号
国語科授業の導入・成功した事例
誰でもできる活動から授業に入る
授業研究21 2007年6月号
中学校を改革する特別支援教育で中学校が変わる 7
コーディネーターの動きが鍵
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
一覧を見る