詳細情報
これからの体育授業づくりで求められること (第27回)
体育学習における「課題解決」学習
書誌
楽しい体育の授業
2018年3月号
著者
鈴木 聡
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
なぜ課題解決学習か 今回の学習指導要領改訂では,「知識及び技能」「思考力・判断力・表現力等」「学びに向かう力・人間性等」の三つの柱が示されました。主体的な学び,対話的な学び,深い学びの実現に向けては,体育学習においても,学習過程は「課題解決型」の学習が有効であると考えます。課題を解決するためには,他…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
これからの体育授業づくりで求められること 26
体育授業で「思考力,判断力,表現力等」をどう育成するのか
楽しい体育の授業 2018年2月号
これからの体育授業づくりで求められること 25
運動やスポーツを誰とでも楽しめる力を育成しよう
楽しい体育の授業 2018年1月号
これからの体育授業づくりで求められること 24
面白い,考える,誰とでも楽しめる授業を実践しよう
楽しい体育の授業 2017年12月号
これからの体育授業づくりで求められること 23
体育科の目標が示す「育成を目指す資質・能力」を捉えた授業改善
楽しい体育の授業 2017年11月号
これからの体育授業づくりで求められること 22
新しい学習指導要領の指導と評価を考える
楽しい体育の授業 2017年9月号
一覧を見る
検索履歴
これからの体育授業づくりで求められること 27
体育学習における「課題解決」学習
楽しい体育の授業 2018年3月号
特集 新学期開きの3週間―するべき仕事のリストアップ
教室掲示計画
女教師ツーウェイ 2008年5月号
特集 スタートダッシュ大成功! 道徳授業開きアイデア150
スーッと全員が教材の世界に浸る! 教材提示のアイデア10
道徳教育 2025年4月号
実践事例
伏し浮き
伏し浮きの指導は「水中花」で仲間と楽しく
楽しい体育の授業 2006年6月号
算数が好きになる問題
小学3年/めざせ! 重さ博士への道!
楽しい算数の授業 2007年2月号
一覧を見る