詳細情報
体育と特別支援教育 師匠からの“喝”シリーズ (第18回)
乳児期の運動発達から体育の授業のあり方を考える
書誌
楽しい体育の授業
2018年2月号
著者
川上 康則
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
【放課後の職員室にて】 イクミ:タイゾー先生,昨日の研究授業では本当にお世話になりました。 タイゾー:こちらこそありがとう。「体育における子どものつまずき」を想定した研究授業,本当に勉強になったよ。この3年間の師匠との対話の成果がバッチリ出ていたね…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
体育と特別支援教育 師匠からの“喝”シリーズ 17
“罰”や“脅し”はエスカレートする
楽しい体育の授業 2017年12月号
体育と特別支援教育 師匠からの“喝”シリーズ 16
特定の子の“スタンドプレー”をどう考えるか
楽しい体育の授業 2017年10月号
体育と特別支援教育 師匠からの“喝”シリーズ 15
運動が苦手な子を,悪意なく責めてしまう子に対する指導
楽しい体育の授業 2017年8月号
体育と特別支援教育 師匠からの“喝”シリーズ 14
授業の中のいざこざはよくないことなの? 社会性の発達を知ろう
楽しい体育の授業 2017年6月号
体育と特別支援教育 師匠からの“喝”シリーズ 13
なぜ列に並べないの? 叱る前に背景要因を知ろう
楽しい体育の授業 2017年4月号
一覧を見る
検索履歴
体育と特別支援教育 師匠からの“喝”シリーズ 18
乳児期の運動発達から体育の授業のあり方を考える
楽しい体育の授業 2018年2月号
算数が好きになる問題
4年/どんな形ができるかな?〜面積〜
楽しい算数の授業 2009年2月号
佐藤式工作法 70
フェイスタワーにおける多様な発想
積木遊び+切れ端でつくる顔
教室ツーウェイ 2013年11月号
13年度の総合的学習―“学校としての基準”づくりのポイント
「総合的な学習の時間」の説明責任
総合的学習を創る 2001年2月号
授業参観
楽しく知的な授業で保護者の信頼を得る
女教師ツーウェイ 2007年11月号
一覧を見る