詳細情報
スペシャリスト直伝!体育授業づくりの極意 (第3回)
「痛いから、嫌!」では上手くならない
書誌
楽しい体育の授業
2016年6月号
著者
木下 光正
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもに優しいグッズを 体育授業では,教具の硬さから「痛み」が生まれる場合もあります。いくつか挙げてみましょう。 @膝かけ後ろ回り・だるま回り(抱え込み回り)=膝裏や肘がすれる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
スペシャリスト直伝!体育授業づくりの極意 12
今日の授業、誰に、どういう声をかけましたか?
教師のかかわりの量と質
楽しい体育の授業 2017年3月号
スペシャリスト直伝!体育授業づくりの極意 11
授業でデータを残していますか
評価・評定に役立つ記録の取り方
楽しい体育の授業 2017年2月号
スペシャリスト直伝!体育授業づくりの極意 10
子どもに任せる
子ども・教師の主体性と関係性
楽しい体育の授業 2017年1月号
スペシャリスト直伝!体育授業づくりの極意 9
「足し算」で集団的達成感をもたせる
楽しい体育の授業 2016年12月号
スペシャリスト直伝!体育授業づくりの極意 8
仲間の動きや演技を見せていますか その2
楽しい体育の授業 2016年11月号
一覧を見る
検索履歴
スペシャリスト直伝!体育授業づくりの極意 3
「痛いから、嫌!」では上手くならない
楽しい体育の授業 2016年6月号
計算の意味を考え理解させる指導
1年 正負の数
数学教育 2006年6月号
数学的な見方や考え方を育てる授業とその評価(1年)
方程式
数学教育 2010年2月号
解説/「目標に向かって努力する子」をどのように育てるか
道徳教育とキャリア教育の関連を通して
道徳教育 2011年7月号
子どもの脳活性化! 自由研究テーマ例
自由研究で脳活性化!エコテーマ10
社会科教育 2014年7月号
一覧を見る