詳細情報
スペシャリスト直伝!体育授業づくりの極意 (第10回)
子どもに任せる
子ども・教師の主体性と関係性
書誌
楽しい体育の授業
2017年1月号
著者
木下 光正
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 学習規律不足とコントロール過多 2つの授業を参加する機会がありました。一つは走り幅跳びの授業で,もう一つはハードルの授業でした。 走り幅跳びの授業は,前半のグリコジャンケンやさまざまな姿勢で走る,跳ぶの基礎感覚づくりの際は,先生のコントロールの基,楽しく活動していました。ところが,走り幅跳びで跳…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
スペシャリスト直伝!体育授業づくりの極意 12
今日の授業、誰に、どういう声をかけましたか?
教師のかかわりの量と質
楽しい体育の授業 2017年3月号
スペシャリスト直伝!体育授業づくりの極意 11
授業でデータを残していますか
評価・評定に役立つ記録の取り方
楽しい体育の授業 2017年2月号
スペシャリスト直伝!体育授業づくりの極意 9
「足し算」で集団的達成感をもたせる
楽しい体育の授業 2016年12月号
スペシャリスト直伝!体育授業づくりの極意 8
仲間の動きや演技を見せていますか その2
楽しい体育の授業 2016年11月号
スペシャリスト直伝!体育授業づくりの極意 7
仲間の動きや演技を見せていますか その1
楽しい体育の授業 2016年10月号
一覧を見る
検索履歴
スペシャリスト直伝!体育授業づくりの極意 10
子どもに任せる
子ども・教師の主体性と関係性
楽しい体育の授業 2017年1月号
一覧を見る