詳細情報
図解・単元を貫く学習の場作り (第12回)
大なわ・体育館のラインを活用する
書誌
楽しい体育の授業
2012年3月号
著者
阪下 誠
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 足並みを揃えること クラスマッチで、初めての大なわ(みんなでジャンプ)指導に取り組んだ。1本のなわを全員で一斉に跳び、連続で跳べた回数を競う。初めての指導で試行錯誤の日々であったが、指導の肝となるキーワードを発見できた。「足並みを揃えること」である。全員が同じ場所、同じ高さでジャンプする。一糸…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
図解・単元を貫く学習の場作り 10
体ほぐし・流れるような授業の組み立て
楽しい体育の授業 2012年1月号
図解・単元を貫く学習の場作り 8
走り幅跳び・運動量を確保する
楽しい体育の授業 2011年11月号
図解・単元を貫く学習の場作り 6
台上前転・恐怖感を取り除く
楽しい体育の授業 2011年9月号
図解・単元を貫く学習の場作り 4
組体操・サボテンの指導は壁を使う
楽しい体育の授業 2011年7月号
図解・単元を貫く学習の場作り 2
六つのコーンで長なわの動線を確保する
楽しい体育の授業 2011年5月号
一覧を見る
検索履歴
図解・単元を貫く学習の場作り 12
大なわ・体育館のラインを活用する
楽しい体育の授業 2012年3月号
保健室から見た教師と子どもの健康 12
年度末は「こころ」の反省も
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム 14
低学年
向山型算数教え方教室 2000年11月号
実践事例
低学年
【着替え】着替えも大事な体育の学習。教えて確認し、できたことをほめる!
楽しい体育の授業 2011年4月号
実践/規範意識の大切さを実感する道徳授業
〔中学校〕規範意識の理解と人間の心情
道徳教育 2015年6月号
一覧を見る