詳細情報
図解・単元を貫く学習の場作り (第6回)
台上前転・恐怖感を取り除く
書誌
楽しい体育の授業
2011年9月号
著者
阪下 誠
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 器械運動を怖がる子 跳び箱やマットの授業を行うと「できないから嫌い」という声とともに、「怖いから嫌い」という声があがる。こういった子らに共通するのは、運動の基礎感覚が身に付いていないことだ。逆さ感覚や腕支持感覚など、幼少時低学年時に身に付けておくべき感覚が身に付いていない。そんな子らにとって…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
図解・単元を貫く学習の場作り 12
大なわ・体育館のラインを活用する
楽しい体育の授業 2012年3月号
図解・単元を貫く学習の場作り 10
体ほぐし・流れるような授業の組み立て
楽しい体育の授業 2012年1月号
図解・単元を貫く学習の場作り 8
走り幅跳び・運動量を確保する
楽しい体育の授業 2011年11月号
図解・単元を貫く学習の場作り 4
組体操・サボテンの指導は壁を使う
楽しい体育の授業 2011年7月号
図解・単元を貫く学習の場作り 2
六つのコーンで長なわの動線を確保する
楽しい体育の授業 2011年5月号
一覧を見る
検索履歴
図解・単元を貫く学習の場作り 6
台上前転・恐怖感を取り除く
楽しい体育の授業 2011年9月号
一覧を見る