詳細情報
特集 すぐ使える“体育学習カード”18選
実践事例
高学年
【ハードル走】ハードルは短距離走
書誌
楽しい体育の授業
2011年5月号
著者
谷岡 眞史
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 「速く走る」 ハードル走でよいタイムを出す方法は一つ。「速く走る」それだけである。「速く走る」なんて当たり前じゃないかと思われるだろう。 「速く走る」とは「走る動作をそのままハードルを越えるときにも行う」ということである。走る動作と違うことをせず、余計な動作をしないことである…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
高学年/走り幅跳び
【走り幅跳び】場をつくり、することを明確に
楽しい体育の授業 2011年11月号
実践事例
陸上運動 走り高跳び
誰でもリズムのよい助走ができる
楽しい体育の授業 2010年12月号
実践事例
高学年/走り高跳び
体の動きを考えた高跳び
楽しい体育の授業 2010年7月号
実践事例
鉄棒運動 膝掛け上がり
ABの違いを体感しながらの鉄棒
楽しい体育の授業 2009年5月号
実践事例
高学年
〈シンクロ台上前転(跳び箱)〉基礎感覚を大切に
楽しい体育の授業 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
高学年
【ハードル走】ハードルは短距離走
楽しい体育の授業 2011年5月号
特集 子ども集中!授業の安定したシステムをつくる
〈巻頭特集論文〉その子だけの向山型があるんだよ
向山型算数教え方教室 2007年5月号
中学年
得意な技でメドレーリレー
楽しい体育の授業 2007年11月号
一覧を見る