詳細情報
特集 “黄金の3日間”でつくる体育授業システム
実践事例
学習場面の構成のマネージメント
〈ボール運動〉第1時に授業の見通しを示すことが肝要
書誌
楽しい体育の授業
2010年4月号
著者
楠 康司
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
黄金の3日間。体育の授業開きを、バスケットボールで行う。第1時で今後の授業の見通しを示せば、子どもたちは主体的に運動に取り組む。そのマネージメントを以下に示す…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(2)集団種目
中学年/「速く走ると遅くなってしまう!」と子どもが悲鳴を上げた段ボール箱リレー
楽しい体育の授業 2011年9月号
実践事例
保健
飲酒の害こそ是非参観授業で
楽しい体育の授業 2004年8月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
学習場面の構成のマネージメント
〈ボール運動〉第1時に授業の見通しを示すことが肝要
楽しい体育の授業 2010年4月号
どんな子でも熱中する教材はこれだ!!
アタマげんきどこどこ ペーパーチャレラン
医学博士である吉川武彦氏が監修した『アタマげんきどこどこ』 東邦大学医…
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
提言・活動の重視から能力の重視へ―何が問題か
言語活動能力の徹底的習得を活動単元学習で
国語教育 2002年5月号
一覧を見る