詳細情報
特集 “基本の動き”に変化をつける教材教具18選
実践事例
体つくり運動 中学年
腕支持感覚を楽しく身に付けよう!
書誌
楽しい体育の授業
2010年3月号
著者
濱田 謙
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
新学習指導要領「A 体つくり運動」の目標には以下の表記がある(3・4年生)。 体を動かす楽しさや心地よさを味わうとともに、体の基本的な動きができるようにする。(学習指導要領解説体育編P40…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
目線/目線を合わせて動く力を育てる
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
体つくり運動 中学年
腕支持感覚を楽しく身に付けよう!
楽しい体育の授業 2010年3月号
学級経営、最初の三日間でやっておくこと
やる気を出させる、学級の仕組みを作る。
教室ツーウェイ 2000年4月号
リサーチ、インタビューの指導
ぼくらは探検隊
生活指導 2000年5月号
「教師力」再生へ―現場教師の提言
「教師力」向上への三つの突破口
現代教育科学 2005年12月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 15
小学6年/『マイ枕草子』で、古(いにしえ)の人と語ろう
春はあけぼの(教出)
国語教育 2014年6月号
一覧を見る