詳細情報
特集 1年の流れを決める!黄金の3日間のシナリオ
実践事例
低学年
〈ボール投げ遊び〉1年生は、ほめてやってみせてルールを示す
書誌
楽しい体育の授業
2007年4月号
著者
南 惠介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、黄金の3日間のめあて 最初の3日間のめあては、ずばり ルール(学習規律)を教えていくこと である。 それに集中するためには、シンプルで分かりやすい活動が適しており、それはつまり、教師の指示や説明が少ない活動ということである…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
ボール運動
〈ドッジボール〉楽しく体育の授業を行う三つの条件
楽しい体育の授業 2006年4月号
実践事例
低学年/用具を操作する運動遊び
学習規律を意識しながら楽しく遊ぼう
楽しい体育の授業 2004年4月号
効率的・効果的にお手伝い・見合いを取り入れる1時間の授業の組立て方
低学年
楽しい体育の授業 2024年6月号
教室で短時間で取り組める!学習カード
低学年
楽しい体育の授業 2023年6月号
これはできるかな? 水慣れの運動で実態把握
低学年
楽しい体育の授業 2022年6月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
低学年
〈ボール投げ遊び〉1年生は、ほめてやってみせてルールを示す
楽しい体育の授業 2007年4月号
子どもに「モラル」を育てる 10
「ごめんなさい」が素直に言える子にしよう
心を育てる学級経営 2008年1月号
翔和学園で、教師としてどのように変わったか
「教師」としての再出発
教室ツーウェイ 2009年7月号
学年別6月教材こう授業する
4年
小数
向山型算数教え方教室 2004年6月号
一覧を見る