詳細情報
特集 水泳授業×個別最適な学び×協働的な学び
効率的・効果的にお手伝い・見合いを取り入れる1時間の授業の組立て方
低学年
書誌
楽しい体育の授業
2024年6月号
著者
今田 菜美
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
01 はじめに 低学年の水泳指導の中で重視すべきは,水に対する恐怖心や抵抗感をなくしていく水慣れの活動です。水慣れを進めながら,潜る・浮くや浮いて進む活動に入っていきます。また,子ども同士のお手伝いや互いを見合う活動を取り入れることで,効率的・効果的に授業を進められると考えています…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 水泳授業×個別最適な学び×協働的な学び
【提言】水泳授業は“泳力の異なる学習グループ”で!
楽しい体育の授業 2024年6月号
特集 水泳授業×個別最適な学び×協働的な学び
目標「25メートル泳ぐ」までの6年間の授業プラン
楽しい体育の授業 2024年6月号
特集 水泳授業×個別最適な学び×協働的な学び
水泳授業における個別最適な学びと協働的な学びの往還
楽しい体育の授業 2024年6月号
特集 水泳授業×個別最適な学び×協働的な学び
お手伝い,見合いがやりやすいプールの使い方アドバイス
楽しい体育の授業 2024年6月号
特集 水泳授業×個別最適な学び×協働的な学び
水の感覚&心の状況を確認する! 水慣れの活動と見取りポイント
楽しい体育の授業 2024年6月号
一覧を見る
検索履歴
効率的・効果的にお手伝い・見合いを取り入れる1時間の授業の組立て方
低学年
楽しい体育の授業 2024年6月号
私の失敗体験記 5
「べったりはりつく個別指導」にサヨウナラ
楽しい体育の授業 2011年8月号
文字の有用性を感じさせる指導事例
3年 文字を使って問題を解決する力を伸ばす
文字式を利用した説明
数学教育 2005年5月号
視点3 主体的・対話的な深い学びを実現する「課題把握→課題追究→課題解…
考察・構想
深い学びを実現するためには、考察の質が問われることになる
社会科教育 2017年2月号
テセレーションでつくる 数学アート・パズル 61
辰の敷きつめ模様
数学教育 2024年4月号
一覧を見る