詳細情報
特集 1年の成長を子どもが実感する教材種目
実践事例
高学年/器械運動
技の数を限定し、美しさを評価する連続技で、どの子も成長を実感させる
書誌
楽しい体育の授業
2007年3月号
著者
松崎 力
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、連続技で成長を実感させる 器械体操の場合、体の柔らかい子もいれば、硬い子もいるので、個人差が大変大きい種目である。 高学年になれば、体を無理に曲げると大変痛みを感じてしまう。あまり無理をすると、けがをする場合もある…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
平泳ぎ
息継ぎと腕を中心とした練習で平泳ぎをマスターする
楽しい体育の授業 2005年6月号
実践事例
25m水泳
クラス全員が25mついに完泳
楽しい体育の授業 2004年6月号
実践事例
走り高跳び
〈リズミカルな助走〉細かいパーツでリズミカルに
楽しい体育の授業 2002年10月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
高学年/器械運動
技の数を限定し、美しさを評価する連続技で、どの子も成長を実感させる
楽しい体育の授業 2007年3月号
日本最先端 翔和学園 6
谷一樹氏からの学び「子どもにエネルギーを届ける」
教室ツーウェイ 2011年9月号
特集 人権教育のクロスオーバー ―日教組教研集会から
ウレシパの心を子どもたちへ
解放教育 2008年6月号
算数が好きになる問題
[1年]カードのかずはいくつかな?
楽しい算数の授業 2011年9月号
中学年/二学期の学級目標づくり指導の実際
二学期はこれ!仲よしプロジェクト
特別活動研究 2006年9月号
一覧を見る