詳細情報
特集 1年の成長を子どもが実感する教材種目
実践事例
中学年/器械運動
「集団連続跳び」で集団演技を楽しもう
書誌
楽しい体育の授業
2007年3月号
著者
内田 尚孝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
開脚跳びが全員できるようになったら、「集団連続跳び」に挑戦する。「集団連続跳び」は、開脚跳びの習熟を図るとともに、集団演技の達成感を味わえる教材である…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
目線/目線を合わせて動く力を育てる
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
中学年/器械運動
「集団連続跳び」で集団演技を楽しもう
楽しい体育の授業 2007年3月号
理科・1年の総復習:これができれば“カンペキ”ワーク
6年/知的好奇心のアンテナをいつも敏感に!
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
校長が語る子育ての極意
父親が育む子供のアイデンティティ
家庭教育ツーウェイ 2004年6月号
もっと子供が主体的になる「授業テクニック」
発問・指示
小学校/発問には安心感と違和感を,指示には適度な自由度を
国語教育 2025年2月号
一覧を見る