詳細情報
特集 子供が激変する“示範・指示・発問”
実践事例
リズム言葉を入れた示範・指示・発問/中学年
「ポーン」でリズムをつかませる
書誌
楽しい体育の授業
2005年11月号
著者
河村 大輔
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ハードル走においてリズムは大変重要な要素である。不器用な子はなかなかリズミカルにハードルをまたぎこすことができない。 そこで、日本教育技術方法大系第10巻体育指導大辞典 須藤邦弘氏の「ハードル走指導の一時間目」を修正追試した…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
跳び箱運動
〈跳び上がり下り〉踏み切りと着地を意識させる
楽しい体育の授業 2005年10月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
リズム言葉を入れた示範・指示・発問/中学年
「ポーン」でリズムをつかませる
楽しい体育の授業 2005年11月号
1/30秒単位で見せる子どものよい動きはこれだ! 14
ジャンプシュートの足
ハンドボールの投げ方
楽しい体育の授業 2008年5月号
学力向上運動と教師の責任 2
学力向上のための改革が始まった
授業研究21 2002年5月号
熱中する体育授業
楽しいために安全管理を一番に
教室ツーウェイ 2004年4月号
一覧を見る