詳細情報
特集 向山型体育指導の原理原則―5つの重点
実践事例
授業のシステム化
「ボール投げゲーム」における授業のシステム化
書誌
楽しい体育の授業
2004年10月号
著者
鈴木 康一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、授業開始までのシステム システムとは、授業全体の組み立てであり、流れである。流れとは、易から難へ、単純から複雑へという変形である。当然、「ムリ・ムダ・ムラ」がない方がいい。これは、授業開始のチャイムが鳴った瞬間から授業を考えることでもある…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
教材・教具:リズムダンス
「ダイナリズム」にみる優れたリズムダンスの条件
楽しい体育の授業 2003年11月号
実践事例
補助具 マット
前転・後転
楽しい体育の授業 2002年5月号
実践事例
表現運動
表現運動を価値ある学習にするために
楽しい体育の授業 2001年2月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
授業のシステム化
「ボール投げゲーム」における授業のシステム化
楽しい体育の授業 2004年10月号
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
問題把握の発問(導入など)
○○について知っているか
道徳教育 2017年10月号
新学期3日間で「信頼と尊敬」を獲得する学校力とは
校長には「人間味あれ、確固たる信念あれ、若々しい活力あれ」
学校マネジメント 2005年4月号
編集後記
心を育てる学級経営 2010年1月号
一覧を見る