詳細情報
特集 原理・原則からそれた我流指導の落とし穴
実践事例
リズム太鼓の使い方
集合と準備運動でリズム太鼓を使う
書誌
楽しい体育の授業
2003年3月号
著者
酒庭 和夫
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、我流の体育 体育の授業で笛を使っていた。集合は、笛を吹いて集めていた。集合の原理・原則 1 3m以内に集まる。 2 10秒以内に集まる。 3 子供の目線で話す…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
基本の運動
基本の運動(走・跳)…リズム太鼓を使って
楽しい体育の授業 2007年10月号
実践事例
マット運動
〈開脚前転〉開脚前転の回転力を遊びながらつける「開脚前転帽子投げ」
楽しい体育の授業 2005年10月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
リズム太鼓の使い方
集合と準備運動でリズム太鼓を使う
楽しい体育の授業 2003年3月号
一覧を見る