詳細情報
特集 原理・原則からそれた我流指導の落とし穴
実践事例
リズム太鼓の使い方
集合と準備運動でリズム太鼓を使う
書誌
楽しい体育の授業
2003年3月号
著者
酒庭 和夫
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、我流の体育 体育の授業で笛を使っていた。集合は、笛を吹いて集めていた。集合の原理・原則 1 3m以内に集まる。 2 10秒以内に集まる。 3 子供の目線で話す…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
基本の運動
基本の運動(走・跳)…リズム太鼓を使って
楽しい体育の授業 2007年10月号
実践事例
マット運動
〈開脚前転〉開脚前転の回転力を遊びながらつける「開脚前転帽子投げ」
楽しい体育の授業 2005年10月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
リズム太鼓の使い方
集合と準備運動でリズム太鼓を使う
楽しい体育の授業 2003年3月号
ミニ特集 子どもに好かれる先生のヒミツは“ここ”
子どもに好かれる教師の共通点の1つは「明るさ」である
算数教科書教え方教室 2014年10月号
習熟度別「学習集団」指導で学力は伸びるか
国語の習熟度別指導の問題点
国語科の授業に習熟度別指導はなじむか
現代教育科学 2000年11月号
事例
早期発見
〈就学時健康診断の改善と早期発達相談支援〉安心して就学するために
特別支援教育の実践情報 2009年11月号
自著を語る 42
『確かな学力を育てる算数科学習指導略案集』(全3巻)
楽しい算数の授業 2006年3月号
一覧を見る