詳細情報
特集 ボール指導・新指導要領でこう変わる
実践事例
低学年/キックベースボール
誰でも得点できる「ならびっこキックベースボール」
書誌
楽しい体育の授業
2003年1月号
著者
竹川 浩治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、新学習指導要領の変更点 ボール運動に絞って学習指導要領の変更点を見ると、高学年に従来のバスケットボールとサッカーに加えて「ソフトボール又はソフトバレーボール」が加わった…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
目線/目線を合わせて動く力を育てる
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
低学年/キックベースボール
誰でも得点できる「ならびっこキックベースボール」
楽しい体育の授業 2003年1月号
読解力向上―高学年の授業ここを改革しよう
じっくり自分の学びを見つめる
国語教育 2006年2月号
初日に配付!「お便り&学級通信」の実物と作成ポイント
小学校低学年/初日から保護者に安心感を与えよう
授業力&学級統率力 2015年3月号
一覧を見る