詳細情報
特集 どう変わる水泳指導・準備ポイント18
実践事例
高学年/着衣泳
1時間完結の着衣泳指導
書誌
楽しい体育の授業
2002年7月号
著者
藤田 昌一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
年間90時間の体育の授業の中で、水泳に当てられる時間は、5・6年生で16〜20時間程度と限られている。その中で、従来のように泳力を伸ばす時間を確保しつつ、着衣状態で水に落ちた時に命を守る方法について指導することになる…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
目線/目線を合わせて動く力を育てる
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
高学年/着衣泳
1時間完結の着衣泳指導
楽しい体育の授業 2002年7月号
一覧を見る