詳細情報
特集 ここを押さえよう“体育授業の基礎・基本”
実践事例
指導法づくり/高学年
一つ一つ教え、はっきりと評定する
書誌
楽しい体育の授業
2002年2月号
著者
大町 勝一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
当然であるが、「指導の基礎・基本」と「基礎・基本の指導」は、異なる。体育教材の基礎・基本を指導すれば、それが指導の基礎・基本になるかと言えばならない…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
目線/目線を合わせて動く力を育てる
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
指導法づくり/高学年
一つ一つ教え、はっきりと評定する
楽しい体育の授業 2002年2月号
一覧を見る