詳細情報
特集 ここを押さえよう“体育授業の基礎・基本”
実践事例
指導法づくり/中学年
高等養護学校での指導法 基礎・基本
書誌
楽しい体育の授業
2002年2月号
著者
白戸 禎子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
本校は、軽い知的障害児の高等学校です。 生徒のほぼ全員が、普通中学校の特殊学級卒業生です。 明るく元気な生徒たちですが、自分たちが中心となるような活動をあまりしてこなかったこともあり、そのほとんどが…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
短なわ あや跳び 前跳び
「脇のしめ」と「リズム・テンポ」で!
楽しい体育の授業 2000年11月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
指導法づくり/中学年
高等養護学校での指導法 基礎・基本
楽しい体育の授業 2002年2月号
一覧を見る