詳細情報
特集 3分で授業に引き込む“導入パーツ18”
実践事例
ゲーム
変化のある繰り返しで「ジャンケン関所ゲーム」を有効に活用する
書誌
楽しい体育の授業
2001年12月号
著者
白石 周二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
授業の導入は、ルールが簡単で楽しく、しかも運動量のあるものが望ましい。 本稿では体育授業の導入に適した「ジャンケン関所ゲーム」と、それを有効に活用する方法について述べる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
短なわ跳び
〈向きかえ跳び〉歌「うさぎとかめ」に合わせ、友だちと一緒に楽しく跳び続ける
楽しい体育の授業 2006年11月号
実践事例
マット
〈側方倒立回転〉指導ステップと個別評定で技の美しさを高める
楽しい体育の授業 2005年8月号
実践事例
鉄棒・前方膝支持回転
指導ステップを細分化して基礎技能を高める
楽しい体育の授業 2003年5月号
実践事例
教材づくり/高学年
「仲間との関わり」を増やしながら技能を高める
楽しい体育の授業 2002年2月号
実践事例
走り幅跳び
子供が喜んで取り組み、記録を伸ばすシフト幅跳び
楽しい体育の授業 2001年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
ゲーム
変化のある繰り返しで「ジャンケン関所ゲーム」を有効に活用する
楽しい体育の授業 2001年12月号
9 ライブで見た向山型数学授業の衝撃
(1)松岡宏之授業(サークル)
サークル,ライブでしか分からないこと
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2003年7月号
一覧を見る