詳細情報
特集 体育授業の原理・原則はこれだ!
実践事例
マット運動/高学年
「二人組マット」は、こうしてモチベーションを高める
書誌
楽しい体育の授業
2001年2月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「マット運動」は、「跳び箱運動」に比べると、「できた!」という達成感が少ない。「マット運動」でも、子供たちにその喜びを味わわせたい。 そこで、「二人組マット」をさせるのである。「二人組マット」とは、文字通り二人組でマット運動をするのである…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
器械運動
〈マット〉「マット運動」の授業で使える5つのサイト
楽しい体育の授業 2002年8月号
実践事例
基礎感覚・基礎技能づくり/高学年
バスケットボールの授業、最初の十分はこうする
楽しい体育の授業 2000年5月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
マット運動/高学年
「二人組マット」は、こうしてモチベーションを高める
楽しい体育の授業 2001年2月号
一覧を見る