詳細情報
私から見た“全国学テの光と影” (第9回)
「学テ」が表す学力観を授業改善のきっかけに
書誌
学校マネジメント
2009年12月号
著者
谷口 和也
ジャンル
学校経営
本文抜粋
9 「学テ」が表す学力観を授業改善のきっかけに 「スタンダード政策」の光と影 「二〇〇二年の大転換」と私が呼んでいる授業観・学力観の転換は、世界的な「スタンダード政策」の流れから捉えることができる。この年、アメリカでNCLB法が導入されたが、日本でも、学習指導要領の性格の転換、絶対評価の導入(中学校…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私から見た“全国学テの光と影” 12
かみ合わない議論の教訓
学校マネジメント 2010年3月号
私から見た“全国学テの光と影” 11
悉皆調査により自校診断に基づく学力向上が可能となった
学校マネジメント 2010年2月号
私から見た“全国学テの光と影” 10
学力調査は指導改善のためのデータとして光の部分が大きいが実施回数は検討の価値がある
学校マネジメント 2010年1月号
私から見た“全国学テの光と影” 8
「点数の奥に潜む課題」を明らかにして、学校が元気になってこそ意味がある
学校マネジメント 2009年11月号
私から見た“全国学テの光と影” 7
算数・数学教育における「高次な活用力」の育成
学校マネジメント 2009年10月号
一覧を見る
検索履歴
私から見た“全国学テの光と影” 9
「学テ」が表す学力観を授業改善のきっかけに
学校マネジメント 2009年12月号
国語学力・到達目標に達しない子への支援策
高学年/国語の基礎・基本を徹底する
授業研究21 2003年8月号
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 138
コミュニケーション力を習得・活用させる教育活動の創意工夫
国語教育 2009年9月号
アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり 12
3月・小4/読むこと
単元名…読んで感じたことが伝わるように、音読しよう 教材名…「初雪のふ…
国語教育 2018年3月号
一覧を見る